中古住宅王スタッフコラム倉田哲也【24.07.26 皆さん気になる○○の事】

スタッフコラム

2024.07.26
  • [倉田哲也]
  • [倉田哲也の日報]

【24.07.26 皆さん気になる○○の事】

こんにちは!営業担当の倉田です。

本日は、

 

・物件現場での動画撮影

・会員登録いただいたお客様へのご連絡

・既存会員様への物件紹介

 

の業務を行いました。

 

【マイホーム購入、何が一番大事?】

 

これから長く住むことになるかもしれないお家、一体何を重視して決めればいいのか分からないですよね。

検討している物件が本当に住みやすいエリアなのか、使い勝手の良い間取りはどんなものなのか、将来家族が増えたときにもこの広さや部屋数で大丈夫なのか、資産価値の高い物件なのかどうか、築何年までの物件なら買って大丈夫なのか、etc…

これらを総合的に判断し最適な物件を見つけ出すとなると、不動産のプロでないとなかなか難しいものです。

 

上で挙げたように無数にあると思われる不動産の要素も、大きく分けると[価格][立地][間取]の3つに分類されるかと思います。

その中でも、やはり皆さん一番気になるのは[価格]、お金の事ではないでしょうか?

 

【資金計画、その重要性】

 

例えば、これまで家賃で8万払っていたけど、どうせ購入するなら毎月20万円くらい住宅ローンに使ってもいいか!なんて人は中々いないはずです。

家を借りるにせよ買うにせよ、月々の家計の中で不動産に充てられる『居住費』の目安というものは各家庭にあるはずです。

なのに、ポータルサイトに並んでいる物件は、どれも全て総額表記の『○○○○万円』で、いったいそれが月々負担でいくらになるのかよく分からないですよね。

ローンシミュレーションみたいなのがオマケ程度にくっついていますが、そもそも金利は個人の属性によって大きく異なるため、支払計画の実態を表しているとは言えません。

 

また、不動産を持つと毎年固定資産税や都市計画税など税金の支払いも発生しますし、マンションで検討となると毎月ローンの返済に加えて管理費・修繕積立金などの固定費も支払う必要があります。

無理のないマイホーム購入を考えて中古住宅を検討していたのに、そうした総合的な資金計画を怠ったが故に結局無理な物件購入計画になっていたなんてことは世の中ではよくある話です。

 

そこで、私たちはプロフェッショナルな立場で中古住宅購入をサポートするために、まずは資金計画をお客様と一緒に明らかにし、本当に無理のない範囲で物件購入を進めていけるようなお手伝いをしております。

 

金銭面での不安をなくすことで、安心して購入までのワクワク・ドキドキを楽しんでいただけますよ!

中古住宅王では、マイホーム購入には欠かせない『資金計画』および住宅ローンに関するご相談を随時受け付けております!

お気軽にお問い合わせください!

TOP

主要取引先