中古住宅王スタッフコラム倉田哲也【24.05.12 プロが教える『いい物件』に出会うための探し方】

スタッフコラム

2024.05.13
  • [倉田哲也]
  • [倉田哲也の日報]

【24.05.12 プロが教える『いい物件』に出会うための探し方】

 

こんにちは!営業担当の倉田です!!

本日は、

 

・リニューアルした公式サイトの物件情報更新

・HPから会員登録いただいたお客様へのご案内のお電話

・契約後のお客様のフォロー

・案内物件の鍵手配

 

の業務を行いました。

 

【お家を買おうと思ったとき、物件探しから始めてませんか?】

 

というと、「え?家を買うなら物件探して気に入るものを見つけないと始まらないでしょ?」と思いますよね。

実はここが、いい物件になかなか巡り合えない落とし穴なんです。

最初の探し方を失敗すると、いつまで経っても理想のマイホームが見つからず、ありとあらゆる物件サイトを日夜巡り続ける『物件探しジプシー』状態になってしまうことも…

 

名古屋市内で言うとちょっと生々しいので、例えば東京都中央区、銀座の駅から徒歩10分で85㎡以上の4LDK、2,000万円台で築30年以内、なんていう物件はどう考えても存在しないですよね。

この例は極端かも知れませんが、実際に条件と予算がマッチせずにジプシー化してしまうことはよくあります。

 

【プロがお勧めするマイホーム選びのコツ】

 

確かに立地もできるだけ環境が良くて利便性も重視したいし、駅距離も気になる。4LDKは欲しいし、築年数古いのは外観がちょっとなぁ。でも予算は限られてるし。いい物件ないかなぁ。

この状態になってしまうと、もう物件を探しているというよりは、掘り出し物を探しているという感覚でしょうね。

断言しますが、不動産に掘り出し物件はありません。

 

ではプロの視点で考える物件選びのコツって何なのでしょうか?

ありきたりな話かも知れませんが、自分自身で『条件整理をすること』と『優先順位をつけること』がいい物件に出会うための近道です。

(もう一つ言うと、住宅ローンの事前審査など、資金計画をこの時点で先に済ませておけばベストです。)

実際の物件探しはその後に始めることをお勧めします。

 

例えば皆さん、SUUMOやat-homeで物件を探すときに、条件を入れて検索していきますよね。

予算はいくらで、何区・何沿線で、駅徒歩〇分以内で、間取りはこうで、築年数はやっぱり新しめで、などといった具合に。

もう実はその時点で、ありもしない幻の物件イメージに縛られているんです。

 

なるべく『いい物件』に出会うためには、まず自分の固定観念や先入観を持たずに、条件を可能な限り排除して沢山の選択肢を手に入れることが大切なのです。

絶対に昭和区でなければならないのか、その理由は何なのか。駅からの距離は本当に10分以内じゃなければいけないのか。12分の物件はダメなのか。築年数20年以内で検索していたけど、築年数22年の物件を見落としてないのか。

 

人生において一度きりになるかも知れない不動産購入。だからこそ拘りたいと思うのは当然です。

ただ、あまりに条件を狭めすぎると、本当は出会えたかも知れない『いい物件』に巡り合うチャンスを潰してしまうことにもなりかねないのです。

 

そもそも家を買おうと思ったキッカケって何だったっけ?という原点に立ち返っていただいて、本当にその条件が自分たちにとって絶対なのか、まずは希望条件をひとつずつ紙に書きだして、それぞれの理由や優先順位、それは譲れないのか妥協できるのか、整理をしてみるのも良いでしょう。

 

中古住宅王・中古マンション王では、プロの視点からあなたにとって本当に最適な『いい物件』に出会うためのお手伝いをさせていただきます。

お探しの条件でなかなか理想のお家に巡りあえない方、是非一度お気軽にご相談ください!

TOP

主要取引先