【リノベーション中間打合せ】
皆さんこんにちは。建築士の『三冨』です。
本日は
・現地中間打合せ立会
・自社物件 現地打合せ
・お引渡し前物件 チェック
・業者さんへの指示出し
・日報ブログ
行いました!!
朝に現在リノベーション工事中の物件でのお施主様と中間打合せを行い、その後、業者さんと自社物件の工事打合せを行った後に、 もうすぐお引渡しの最終チェックを行いました。
今日は中間打合せで何を打合せするのかを説明しようと思います。
当社の工事のスケジュールですと、工事がスタートしてから3週間ぐらいが中間打合せをするケースが多いです、その時点で部屋の間仕切り壁が立っていたり、設備面ではユニットバスが組んでありったりし、リノベーション後のイメージが出来る段階で打合せを行います。
その段階でお施主様と、現地でクロスの張り分けの確認、棚の高さの確認等を、寸法含めお施主様とイメージと合っているか確認の打合せと、リノベーション工事ですとどうしても現場が進んでこないとわからない問題点等も一緒に検討する打合せになります。
【アイアン塗料しっていますか?】
午後は、お引き渡しまじかの物件のチェックにいきました。
この現場で使った塗料「ターナーアイアンペイント」が、面白い質感の商品なのでご紹介します。
特徴としまいては、
・塗るだけで、表面がザラザラとした鉄や金属のような質感に仕上がります。
・木部や紙だけでなく塩ビパイプにもそのまま塗れます。
・水性なので臭いが少なく安心安全です。乾燥後は耐水性になります。
今回の現場では、建具の交換はしない現場でしたが、どうしてもドアの取っ手に使用感が残ってしまっていました。そこでお部屋のブルックリン調に合わせてブラックのアイアン塗装を塗りました。重厚感も出で、お部屋の雰囲気にとてもマッチしています。
中古マンション王三冨