本日は、
・物件問合せの会議
・HP制作会社との打合せ
・銀行へのローン書類持込
・案内の調整、物件下見
・諸々の事務処理とデスクワークの多い一日でした。
今月は本日時点で4件、マンション契約でご縁を頂いています。
内2件は共同仲介(買主さんの担当会社と売主さんの担当会社が別)の契約です。
マンションの取引が円滑に行われるように、各所と折衝していきます。
【ローンが否認になってしまったお客様、住宅ローンのあたり直しをしています】
先週購入申込を頂いたお客様の住宅ローンが否認されてしまいました。
新規の住宅ローン借入以外にお子様の教育貸付や県外に不動産を所有で住宅ローン等の債務があるお客様。
初めに審査を出した銀行以外に借入出来そうな銀行をあたり直し、2つの金融機関に打診をしています。
銀行に持込、追加で必要な書類を確認したり連帯保証人をつける必要があるか確認をとりました。
【各不動産業者様からお知恵を頂けることも有ります】
再婚でマンション購入をお考えのお客様。
杉本が担当しているお客様で、リノベーションも要望頂いています。
来年にご入籍予定とのことで、その時期に新居を構えられたいとの要望です。
地方銀行で住宅ローンとは別扱いの不動産有担保ローンがあるのでその審査とフラット35の審査にかけています。
住宅ローン審査では、未申告の債務があると金融機関から悪い見られ方をしてされてしまうケースがあります。
CICという個人情報を取得したうえで、債務を全て申告し直して審査をかけました。
今まで経験をしたことがないケースで少々複雑ですが、いくつかの知識を組み合わせて銀行選びを行っています。
今回は幸いにも売主さんが不動産業者さんで社長様が非常に住宅ローンに詳しい方でした。
都度 進捗の報告をいれていますが、「ここの銀行に聞いてみたら?こういう方法もあるよ。」と助言頂いています。
今までの経験と業者さんのお知恵もかりて、出来ることは全て行います。
段々と経験値が上がり頼もしくなってきた杉本の力も借りながら、各案件でやり残しがない様にしっかりと営業をしてまいります。