【管理組合の事務所へ訪問】
先週から商談しているマンションの調査に行ってきました。
条件調整、融資審査が無事承認となったらお盆明けの契約を目標にしています。
条件確定後に速やかに契約を行い引渡し迄行けるように、販売依頼時に調査した内容の再調査を行いました。
昭和50年代前半のマンションで自主管理の物件。
日中打合せが立て込んでいた為、夜7:00からの調査でしたが管理組合の理事長様は快く対応して下さいました。
自主管理のマンションは管理に関する書類が煩雑になっているケースも多いのですが、
今回の物件は修繕履歴や駐車場・駐輪場の空き状況の書類、修繕積立金の総額等全て事前に情報をまとめて頂いていたため、
非常にスムーズに調査を行うことが出来ました。
自主管理でも管理組合がしっかりしていると修繕積立金等に無駄な経費が掛かっていないため、
今回の調査対象マンションは固定費も低く抑えられていて逆に魅力的だと思いました。
【合わせてフラット35の適用になるかも確認】
合せてフラット35を利用する為の適合証明書が出るかの確認の為、建築士の先生にも同席して頂き竣工時の図面も念のため確認して頂きました。
築年数が経過している物件の場合、調査事項が多くなります。
マンション自体の積立金総額や管理状況も良好なので一安心し、購入申込を頂いているお客様に報告。
価格・引渡し時期についての調整状況も都度報告を入れていますが調査内容も即報告をしてご安心頂きました。
なんだかんだ毎年お盆に1~2件は商談事をしています。お盆明け一本目の契約、無事出来ますように。
【多島 淳】